「eumoな日」のご報告
■ eumoな日への出展という初めての経験
みなさんこんにちは。Body Pathway |トライエイドの代理店のソウダです。
今回は11/8(土)に東京 神田で開催されました「eumoな日」にて、トライエイドのブース出展をさせていただいた模様をご報告したいと思います。
トライエイドとしても今回のようなイベント出展は初の試みでした。そして、そのような機会が「共感資本主義」を掲げるeumo(ユーモ)さんとその加盟店のみなさんとご一緒できたことは光栄なことでした。
スタジオNavigateは幸運にもeumo加盟店に登録させていただいており、そのご縁と多くの出来事が重なっての出展となりました。
はじめての展開でどうなるか予想ができませんでしたが、会場についてからはそんな心配など無用というような、暖かく包み込まれるような空気感でした。私自身終始、安全安心を全身で感じるようなひと時が流れていました。
■ 大分から東京へ車で
さて、せっかくですから、私たち自身の備忘録としても書いておきたいことがあります。それは、なんと大分県から東京まで車で移動してきたのです!その前の週も別件で東京への移動があり、2週続くことを考えたときに、今回は車でいってみたい!という話になり、木曜日の夜から日付が変わった金曜日の真夜中1時に車のエンジンをかけました。
大分ICから乗ると、まずはくじゅう連山の山並みをみながら北東し、いつもは霧がかっている湯布院あたりも今回はスッキリとした視界がひらけて、あっという間に別府湾を過ぎ去ると、そこからは北九州へ。
続いては九州と山口県をつなぐ関門橋を経て本州へ突入し、この橋を渡ると、本州へきた!という実感が沸きました。海に浮かぶ巨大な門は空気感が変わったような実感がありました。
一緒に移動していた妻美咲は関門橋を見ることを楽しみにしていたのですが、eumoな日の準備を全力で走り抜けてくれていたせいか、深い深い眠りの中にいたので、起こすことなくそのまま通っていきました。
その後は、山口→島根→広島→岡山への中国自動車道で、ひたすらに山の連なりでした。そして、トンネルも何回みたことか..ですが、これが日本の地形か〜と妙な納得をしつつここもなんなく通過。
岡山をすぎると名神高速道路にはいり、関西の都市圏を横断し、そのあとは、忘れてしまいましたが、新名神か、名神本線を通りました。その後は東名高速道路に突入でした。あ、途中の足利サービスエリアでの温泉は最高でしたねえ。まさかサービスエリアがこうなっているとは。そして、富士山が見えたときには思わず声を上げちゃいました。20歳の誕生日の日に山頂まで登ったときの思い出も蘇り、心身充実して東京へ。
結局のところ15.6時間くらい経過していたのでしょうか?時間も気になることないほどに見える景色と途中のサービスエリアでのご当地のグルメに大満足な旅でした。
■ “巡り”の場としてのトライエイド
ーーと、つい道中記になってしまいましたが、肝心のイベントはというと、前述したとおり、あたたかさに満ちていました。トライエイドの認知普及だけではなく、自分たちが大切にしている"存在意義"を改めて感じ直せた時間でもありました。
私が感じるトライエイドの意義は「自分自身への身体に"そっと"興味が向くきっかけになること」です。そして、その"興味"は新しく生まれる火種ではなく、もともと誰の内側にも静かに灯っているもの。ただ、多くの場合は着火しないまま眠っているだけで、トライエイドはそこに小さな風を送り、やさしく燃え始める瞬間を手助けしてくれる存在なのだと思います。
循環、代謝、持続可能、、、これらに共通することは巡っていることです。実は今回のeumoな日のコンセプトも「めぐり」だったこともあり、これは遠いところで思いを同じにしているなと嬉しくなりました。
巡りとはまさに川のメタファーそのものであり、どこかに淀みがあっては全体が綺麗に流れず、代謝不良を起こします。その、淀み自体は私たちにとって大切な気づきなのですが、その気づき自体も「興味」が持てないと気づきに出会うことができません。そういった気づきに出会う「場そのもの」として、トライエイドが一役を担ってくれるのではないかと思うのです。
■ 見えないつながりの中にある安心
とにもかくにも、それぞれの参加背景や現在の職業、事業展開などもしかすると多く重なる部分はないのかもしれませんが、どこかひとつだけでも確かに繋がっているんだろうなという居心地の良さを味わわせてもらいました。目には見えない存在に安堵してそこに身をゆだねることはとても充実感があり、解放される思いでもありました。
■ そして再び旅へ—伊勢、大阪、大分へ
イベントが盛会のうちに終わり、その後は懇親会へ。そして翌朝、「そういえば、車で来ていた…!」、と思い出し、急遽プランを考えることに..笑
結果、三重県伊勢に行き、お伊勢さんに参拝し、帰りは知人のいる大阪へ寄り、大分に帰還しました。
足利サービスエリアでもらった温泉のスタンプカード。
いつか貯まる日がくるのでしょうか…?笑
有効期限がないみたいなので、また車旅をしてみたいと思います。
■ 最後に
eumoな日で出会えた皆様、本当にありがとうございました。
ひとつひとつのご縁が、また新しい"めぐり"のはじまりとなりますように。
執筆:早田 航(Tri-Aid 日本正規代理店)
▶︎Tri-Aid公式ストアはこちら
▶︎ご注文・法人取引のご相談はこちら